CALENDER

« | 2013/02 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

しいこねこ

しいこねこ

ゆいこさんとおじいちゃんとまりぃちゃんと五人家族になりました。

 



要介護

ゆいこさんが来ることになった経緯を書くには、まずしいちゃんの話をしなければ・・・

16歳の秋のある日、しいちゃんは突然ご飯を食べなくなりました。
水分も受け付けず、どんどん衰弱していく。。。

病院に駆け込むと、とりあえず点滴を、と言われました。
病院にお預けして帰ったものの、心配で心配で眠れませんでした。

次の日、お迎えに行くと「この子は、病院に預けられる方がストレスになるようです。」とのことで、不安でいっぱいの顔をしたしいちゃんがいました。
ステロイドを注射すれば、元気になるかもしれないし、耐えられずに命を落とすことになるかもしれないですが、
どうされますか?と聞かれました。

家族で考えて考えて、ステロイドの注射をしていただきました。
結果、しいちゃんは復活しました!

ただ、この時家族と離れたことがよほどショックだったのか、少しずつ認知症の症状が現れ始めました。

部屋の中をくるくると意味なく歩き回る。
散歩まで粗相をしたことが無い子が、どこででも用を足す。
がつがつとご飯を食べ、口の周りを拭こうとするとガブリと噛みつく。
などなど。。。

でも、そんなしいちゃんがなおさら可愛く、愛おしくて、最後の最後まで一緒に頑張ろうと思ったのでした。

その頃のしいちゃんです
120426_2201~01
後足の筋肉が落ち、立てなくなりつつありました。
バタバタと足を動かすので、怪我をして傷から感染しないよう、つなぎの服を着せていました。

そんな時ネットでゆいこさんと出会いました。

2か月記念日

じゃじゃ~ん!
今日はゆいこさんが我が家に来て2か月目の記念日!
ゆいこさんは、岡山で保護活動されている「幸せの架橋」というところから来ました。

先住犬しいちゃんの介護が日に日に必要となってきた頃。。。
夜中に起きる事が多くあり睡眠不足解消と、目が離せないという理由から、休日は家で過ごしていました。
そんな時、ネットで見かけた「幸せの架橋」
里親募集の子の中に、何だかとても気になる子が・・・
その子がまさしくゆいこさん!だったのです。

しいちゃんと「ゆいこさん、幸せになるといいね~ 応援してあげようね~」と話してました。
そのゆいこさんが我が家の一員になった理由は・・・続きます。

最近はこんな感じです。
かわゆいこ4
やっぱり可愛いな。。。(親バカ)

ふとん

先日からゆいこさんの「毛布ネタ」で楽しんでいただいておりましたが・・・

先住犬しいちゃんはふとん好きでした。
お布団
少し介護が必要になってきた頃の写真です。
おふとん掛けると笑顔(^^)

ひな祭り

お雛様を飾っておられるお家も多いでしょう。
可愛いわんこ雛、コスプレしてみました。
お雛様
ちょっとブレブレですが。。。

ゴルフのお伴に

ゴルフをされる皆様へ
こんなキャディーさんはいかがでしょう?
キャディーさん
シングル間違いなし!
な、はず。。。

寝姿公開

しいちゃんは、テーブル下が寝床ですか?
と、お問い合わせいただいたので・・・

ジャ~ン!!
寝姿公開?します。
まったり2
まったり3
こんな風に寝ていましたよ~

寝る場所

しいちゃんは、テーブルの下が大好きでした。
いつもこんな風に寝ていましたよ。
机の下
なんでかな?

でも、結構こういうの好きな子多いですよね?

今朝早く、ゆいこさん少しもどしました。。。
どうやらお腹が空きすぎたようです。
フードだけだと「これだけじゃ食べません!」とストライキ。
朝は、ささみでもあげましょうかね(汗)

旅行

しいちゃんとは、いろんな所へ一緒に行きました。
今よりはわんこOKの宿が少なく、後部座席を利用しての旅行。
アイス
中でも一番のお気に入りは、岡山県にある蒜山高原です。
サイクリングして、途中でソフトクリームを食べるのが恒例でした。
笑顔
この笑顔が見たくて、たくさん出かけたな~


ゆいこさん、我が家に来てもうすぐ2か月。
もうずっと前からいっしょにいるような、そしてなくてはならない大切な家族となりました。

しいちゃんのこと、少し。

しいちゃんは、1994.7.18生まれの女の子。
生まれてすぐに捨てられようとしていた子でした。
こんなに可愛いのに。。。
おすまし
兄弟の中でも、一番怖がりで身体も小さかったです。
腎臓が悪くて、子供の頃はずっと病院通いでした。


昨日のゆいこさんはと言うと・・・
毛布の上で寝るのが、大のお気に入りで、バッチリのカメラ目線です~
カメラ目線

はじめまして!

2013.1.1お正月、家族になったゆいこさんとの日常をつづります。
トライアル初日
おうちでまったり
2012.8.18に虹の橋を渡った、先住犬しいちゃんの介護についても
書いてこうと思います。
しいちゃん
よろしくお願いします。

 | HOME | 

